

お知らせ
News
ビルメイトからのお知らせや、業務に関する最新情報をお届けしています。
2026/06/10
ビルメイトからのお知らせ
6月4日「虫の日」に虫供養と害獣対策勉強会に参加しました

虫の日に行われる「虫供養」
6月4日の「虫の日」、有限会社ビルメイトが所属する熊本県ペストコントロール協会の活動として、虫供養が執り行われました。

私たちの仕事は、人々の生活環境や衛生環境を守るために害虫・害獣の防除を行うことですが、その一方で多くの命と向き合う仕事でもあります。
毎年6月4日の「虫の日」には、協会会員が集まり虫供養を行っています。
今年も熊本市内の玄宅寺にて供養が行われ、改めて命への敬意と仕事への責任を胸に刻む機会となりました。
害獣対策の最前線を学ぶ技術勉強会
午後からは「害獣対策の最前線」をテーマとした技術勉強会に参加しました。
近年、住宅環境や自然環境の変化に伴い、イタチやアライグマ、コウモリなどによる被害相談は増加し、その内容も複雑化しています。
今回の勉強会では、行政の対応方針や専門家による学術的な知見の共有に加え、県内事業者による施工事例の発表も行われました。


ビルメイトからは「アライグマの防除事例」をテーマに事例発表を行いました。
近年増加しているアライグマ被害への対応事例を通じて、現場で得られた知見や課題について共有させていただきました。
また、参加者同士による活発な情報交換も行われ、実務に直結する有意義な学びの場となりました。
技術と責任を大切に
害虫・害獣対策は、単に駆除を行うだけではなく、地域の暮らしや衛生環境を守る重要な役割を担っています。
ビルメイトでは、今後も研修や勉強会への参加を通じて技術と知識の向上に努めるとともに、お客様に安心してご相談いただけるサービスの提供を目指してまいります。
